眼鏡をやめて、コンタクトレンズにしたい

眼鏡・コンタクトのこと

コンタクトレンズを使ってみたい…

「眼鏡がわずらわしい。」
「スポーツをするので…。」
「イメージチェンジのため。」
「遠くが見にくくなってきたからコンタクトを作ろうかな?」
と、さまざまな理由をかかえて、コンタクトレンズの作成を希望して眼科に来院する患者さんがいます。

現在、たくさんの種類がコンタクトレンズがあります。
始めてコンタクトレンズを作る方はどれが良いのかがよくわからないと思います。

今回はコンタクトレンズのことを書きたいと思います。

ハードとソフト

コンタクトレンズは大きく分けるとハードレンズソフトレンズに分けられます。

ハードレンズ

ハードはレンズが硬いです。
初心者には不向きです。慣れないと異物感が強く、ゴロゴロとした装用感がします。
が、見え方がクリアに見えるという長所があります。
乱視が強い人やソフトレンズでは見え方に納得がいかない人に向いていると思います。
お手入れをしっかりと毎日行えば、比較的長期間使用できるので、お財布にはやさしいのかなと思います。

ソフトレンズ

ソフトは柔らかく装用感が良いです。
また、使い捨てタイプ使い捨てないタイプがあります。

現在1番多く使われているのは使い捨てタイプと思います。
使い捨てタイプは1日、1週間、2週間、1ヶ月で捨てるのがあります。

この中で多く出ているのが1日または2週間で捨てるものと思います。
初めてコンタクトレンズを試す人はこのどちらかを勧められるかと思います。

それぞれの特徴をまとめます!

1日で使い捨てタイプ ( 1 day )

【長所】
毎回、キレイなレンズを装用できます。
毎回キレイなレンズ装用するので、感染病にかかるリスクが低めです。
お手入れがなく楽チン♪ケア用品が基本的に必用ありません。

【短所】
レンズ代がやや高めなのが残念です。
いったん外すと再装用はできません。代えのコンタクトを持ち歩く必要があります。

【おすすめの人】
手入れをマメにできないズボラさん
毎日は使用しないけど、時々使用したいという人
安全のためなら多少のコストは構わないという太っ腹な人

2週間で使い捨てタイプ ( 2 week )

【長所】
レンズ代が安めです。
1日使い捨てタイプと比較すると…です。

【短所】
コンタクトを外した後、こすり洗いする必要があります。
きちんとケアをしないと感染症にかかるリスクがあります。
そのため、レンズと別途でケア用品代がかかります。
きちんとケアをしていないとレンズが汚れていきます。

【おすすめの人】
毎日のケアを苦にもせずできる、マメマメさん
毎日使用するのでレンズ代を少しでもでも安くおさえたいという人

※2週間で使い捨ては「レンズをつけた日から2週間たったら捨てましょう。」というレンズです。「14回装用してから捨てる。」ではないです。2週間で使い捨てタイプを使用している人で勘違いをしている方がたまにいますので注意です。

コンタクトレンズは正しく使用しましょう

コンタクトレンズは目に異物を入れていることになります。
正しく使用しないと取り返しのつかないことなってしまいます。
眼科でしっかりと説明を聞き、合わせてもらうようにしましょう。
そして、定期検査も忘れずに受けましょう。

様々なタイプのコンタクトレンズがあり、個々の目に合う・合わないがあります。
自己判断でネットで買ったりせず、信頼のできる眼科で合わせてもらうようにしましょう。

正しく使用しないとコワい病気になりますよ。気をつけましょうね!

 

タイトルとURLをコピーしました