視能訓練士の給料は安い?就職率は? 現役の視能訓練士が赤裸々にかたります!

視能訓練士のこと

眼科で働くスタッフ、視能訓練士。
ご存知でしょうか?
まだまだ認知度が低いです。

何ででしょうかね?

病院と言ったら医師や看護師のイメージが強すぎるからですかね?

以前にも書きました。視能訓練士の仕事内容についてです。

眼科で検査したのは誰?視能訓練士って何者??
眼科で視力検査をしていたのは何者?眼科に行くと必ずと言っていいほど行う検査に視力検査があります!その視力検査をしてくれたのは一体誰なのでしょう?看護師さん??お医者さん???いえいえ違います!検査をしたのは「視能訓練士」というもので...

今回は現役の視能訓練士の瞳が、気になる給料事情や就職について書いていこうと思います。
将来の職業について模索中の学生さんの参考になれば幸いです。

視能訓練士の基本給は?

視能訓練士の給料ははっきりと言って安めだと感じています。
残念ながら…。

私の趣味の一つに求人票のチェックがあります。
求人票を見るの楽しいですよ♪
いろいろな職業の給料事情がわかりますから!

その求人票をながめていると、他の医療職(看護師、理学療法士、臨床工学士、放射線技師など)と比較すると、基本給が2~3万円は低く設定されているように感じます。

仕事内容が違うので、くらべてもしょうがないのですが…。

命にかかわるような危険な業務はないですし、夜勤もありません。
残業もそんなに多くないんじゃないかな~と思っています。

基本給設定はこんなものなのでしょう。
しゃーないっす。

安いと書いてきましたが、具体的にいきますね。
私の経験談です。

私立大学附属病院

新卒で大学病院に就職しました。
初任給は忘れてしまいましたが、5年ほど勤めまして、辞める当時は手取りで20万円ほど。
プラスボーナス年2回。

わりと、好条件でした。
このときは給料に対して不満はなかったです。

給料はそこそこもらえていたので、日々の忙しさの方にストレスがありました。
なんでこんなにバタバタと働かなくてはいけないんだー!と。

大学病院なので機械の種類は多いは、勉強することは多いはで、毎日がてんてこ舞いでした。

新規開業眼科

結婚を機に、転職しました。
旦那の地元に引っ越しです。

幸い、タイミングよく新規で開業する眼科のオープニングスタッフとして再就職することができました。
とくに職場に不満はなかったのですが、通勤が大変だったためと妊活のために1年半ほど勤めて退職しました。

ここでの給料は手取りで19~20万円ほど。
ボーナスなし(T_T)
ボーナスがなかったのは痛かったです。

新規開業のところは1年目はボーナスがないところが多いみたいですね。
長く勤めていたら、きっとボーナスももらえていたはずです。

現在の職場

現在は家からほど近い眼科に勤めています。
手術設備はない小さな眼科です。
基本給は17万円。
もろもろ手当てがついて手取りで19万円ほど。ボーナス年2回あり。

こうしてみると、あまり変化なくやってこれていますね。
現在の給料が1番低いですが…。

転職が多いと給料がのびていかないです。
1つの勤め先で長く続けるのが給料アップの近道のような気がします。

視能訓練士の就職率

国家資格を取得してしまえば安泰です。
日本中どこにでも眼科はあります。
常にどこかしらの求人はでています。

「どうしても地元で就職したい!」
「あそこの眼科に行きたい!」など強すぎる希望があると難しいところもありますが、基本的には就職率は100%です。

眼科以外では眼鏡屋さん、コンタクトレンズのショップなどでも資格がいかせると思います。

視能訓練士の資格をとっていて損はないです。

ただ、眼科の世界は狭いです。極小です。
良くも悪くも狭すぎです!

「あそこの視能訓練士が転職して、あっちの眼科に行った。」
なんてすぐバレます。
視能訓練士が充実している地区ではモロバレです。

でも、そこをうまく利用すれば求人が世に出る前に知ることができます。
「あそこ、1人辞めるらしいよ。私行くー。」なんてこともできたりします。
ま、そのためには学生時代の友人と情報交換を常にしておく必要がありますが…。

就職先はいくらでもあるので資格を取ってしまえば、くいっぱぐれることはないです。

視能訓練士になるべきか?

視能訓練士をめざしても大丈夫ですか?

視能訓練士
視能訓練士

この質問の答えは難しいです。

イエスでもあり、ノーでもあり…。


視能訓練士はやりがいのある仕事です。

やる気があれば何でもできる!

視能訓練士は赤ちゃんから高齢者まで幅広く多くの患者さんと接します。
人と接するのが苦でなければ、視能訓練士になって大丈夫と思います。

長く続けられる仕事ですし、就職先もなくなることはないです。
結婚しても、ママになっても続けやすいんじゃないかと思います。

私は視能訓練士という職業を選びました。
自分の興味のある分野だったので、仕事は楽しいですし、長く続けていられます。

が、今までの経験をふまえて、学生の頃の自分に戻ってアドバイスできるとしたら…

「視能訓練士も悪くはないけど、もっとコスパのいい職を探してもいいかもよ!」
と、言ってしまいますね(^_^;)

給料だけで仕事を選ぶことは難しいです。
でも、「できれば高給取りになりたい。」という気持ちはわかります。

視能訓練士の仕事に興味があるなら、視能訓練士をめざしてOKと思います。

もし、給料や就職先のことで視能訓練士という職に迷いがあるならば、看護師になることをすすめます。
看護師であれば、就職先が眼科に限られることなく、給料もそこそこ高いですので。

人生の分岐点の学生さん、将来のことを考えるのは大変ですけれども、いろいろググって頑張って下さい(*^-^*)
ステキな職業がみつかるといいですね♪

タイトルとURLをコピーしました