眼圧が正常値なのに病気ってどういうこと?正常眼圧緑内障とは?

病気のこと

眼圧は正常範囲内なのに…

眼圧検査の後に、
「正常ですか?」
「大丈夫ですか?」など、よく質問されます。

何の検査をしているのかわからないうえに、結果を伝えられないと不安になりますよね。

眼圧とは、目の圧力のことをいいます。
(詳しくはこちら→苦手な人が多い眼圧検査

眼圧の正常値は10~21mmHgといわれております。
だいたいの人はこの正常範囲内に入っています。

眼圧が15mmHg前後の患者さんに「大丈夫ですか?」と聞かれたときに「大丈夫です。」とうっかり答えたくなりますが…実はそう簡単ではありません!

眼圧が正常範囲内でも病気の可能性があります。

正常眼圧緑内障って?

正常眼圧緑内障という病気があります。

正常眼圧緑内障とは、眼圧が正常範囲内に入っているにもかかわらず、視野欠損が進行してしまう緑内障です。

眼圧が正常範囲内でも、それより眼圧を下げなければなりません。

眼圧の数値だけでは「大丈夫です。」「心配ないです。」とは言えないのです。
正常眼圧緑内障は眼圧、眼底、視野検査などを施行し、診断されます。

日本人には正常眼圧緑内障が多いといわれております。
自分では気づくことはできないので、気になる人は眼科で検査、診察を受けましょう。

思わず病気がみつかってしまうかもしれません。

高眼圧症とは?

逆に眼圧が高くて正常範囲外(22mmHg以上)であっても眼底、視野に異常がなければ緑内障とは診断されません。

「高眼圧症(こうがんあつしょう)」となります。

眼圧が正常範囲外であるにもかかわらず、一応大丈夫な眼になります。
将来、緑内障になる可能性はありますが…。

眼圧が大丈夫かどうか知りたいときは?

眼圧が大丈夫か大丈夫でないかは個人差が大きいです。
教科書的には10~21mmHgが正常値とされています。

が、正常値で大丈夫な人、正常値でも大丈夫でない人、正常範囲外だけど大丈夫な人がいるのです。ややこしいですね…(^^;)

初めて知った人は、わけ分からんと思いますし、実際の患者さんに説明するのは大変です。
とりあえず、こういうややこしい病気があるので健診などを積極的に受けてください。

特に40歳以上の方…。早期発見、大事です。

思わず発見されることも!

最近来た患者さんの話です。
左眼が重苦しいという主訴で来院されました。詳しく検査したところ左眼の視野ががっつりと欠けていて、正常眼圧緑内障と診断され点眼治療を開始しました。
40代の女性の方です。この方、視力は良好で、見え方に特に異変は感じていませんでした。

見にくいなどの症状がでてくるとき緑内障は中期~末期になっていることが多いです。
昔から良く見えていて視力自慢の方、大きな病気をしたことがないという健康な方、ぜひ眼科で検査を受けてみてください。

マジで、自覚なく緑内障と診断される人が多いですから!

 

 

タイトルとURLをコピーしました