ものが二重に見える
「ものがダブって見える。」
「二重に見えて困る。」
生活するのに困りますね。気持ち悪いですよね。ウザいですよね。
ダブり、二重に見えることを眼科では「複視(ふくし)」といいます。
眼科で精査をする必要がありますが、その前にチェックしていただきたいことがあります。
そのダブり…
両眼でダブりますか?
片眼ずつでダブりますか?
同じダブるでも両眼でなのか、片眼ずつなのかで検査の内容が変わります。
眼科へ行く前に片目を隠して、セルフチェックをお願いします。
両眼でダブる?片眼でダブる?
片目を隠した時に片目でダブる → 単眼性複視
片目を隠すとダブりが無くなる。両眼で見るとダブる → 両眼性複視
単眼性複視の場合
原因として乱視や白内障が考えられます。
乱視は眼鏡やコンタクトで矯正し、ダブりが解消するか確認します。
眼鏡で治ればいいですね♪
白内障の場合は手術になります。
両眼性複視の場合
原因として斜視や眼球運動障害、神経麻痺などが考えられます。
詳細な検査が必要になります。眼位検査や眼球運動検査をし、原因を追求します。
そして、両眼性複視の場合、またセルフチェックをお願いします。
どこを見たときにダブるのか?
遠くを見たとき?近くを見たとき?それとも常にダブる…等。
また、上下左右方向を見てどこかの方向でダブりが改善するところはないか?
どの方向もずっと同じようにダブっているのかチェックしていただくと助かります。
1日のうちで変動がないか?も様子をみてください。
両眼性複視の場合は半年位、様子をみることが多いです。自然に治る場合もあります。
その間は、プリズム眼鏡で矯正します。
プリズム眼鏡で矯正できない場合は、片目を眼帯などでふさぎます。遠近感が掴みにくいという欠点はありますが、ダブっているよりは過ごしやすいかと思います。
症状が変わらず、目のずれ具合が固定した場合には手術することもあります。
ダブったら眼科へ
いろいろ書いてみましたが、ダブりが気になるようであれば眼科で精査をしましょう。
複視の原因はさまざまありますので、ダブりが気になるようであれば眼科受診しましょう。
※突然のダブりの訴えで重症な例は、脳動脈瘤による動眼神経麻痺です。
検査、診察をしないとわかりませんが、両眼性複視がでてきたら眼科へ行くようにしましょう。