ライトアップ in グリーン運動

世界緑内障習慣という期間に合わせて、日本各地のランドマークがグリーンにライトアップされます。緑内障の早期発見・早期治療の啓蒙活動の一つです。2008年から行われている活動で、3月の上旬頃に行われています。
恥ずかしながら、私はことに初めて知りました…不勉強でした。

今年、2017年は3月12日~18日の1週間
日本各地、北海道から沖縄まで、グリーンにライトアップされます。札幌テレビ 塔、虎ノ門ヒルズ、渋谷ヒカリエ、横浜マリンタワー、京都タワー、通天閣など。
(詳細な場所や時間は、日本緑内障学会のホームページで。)

日本での中途失明の原因の第一位が緑内障です。40歳を超えると20人に1人は緑内障ともいわれております。緑内障の厄介なところは、初期は自覚症状がないこと。徐々に視野が欠けていく病気なのですが、病気を自覚できなければ病院に行く気にはなりません。元気な人は病院なんて行かないですもんね…。
見えにくさを自覚する頃(視野が大きく欠ける頃)には末期に近づいており、見え方は元には戻せません。視力、視野を守るために早期に発見し、点眼治療が必要になります。

ライトアップ in グリーン運動によって緑内障という病気を知ったあなた、ぜひ家族、恋人、友人などに眼科で緑内障の検査をするよう呼び掛けてください。
特に、視力が自慢な方こそ検査を受けてください。

本当に自覚がないまま進行しますので、早期発見できるよう眼科を受診してくださーい。

タイトルとURLをコピーしました