健診を受けさせたい人がいる
- 健康には自信があり、健康診断を受けたことがない
- 健診へ行こうとしない
- そもそも病院が嫌いである
- 忙しすぎて健診を受けている時間がない
こんな方、身近にいませんか?
あまりにも自分の健康に無頓着で、まわりの方が心配してしまう…なんて状態になっていませんか?
健診を受けさせたいけれど、本人が頑なに拒否し続けてお悩みのあなた。
両親も年だから、そろそろ体には気を使ってほしいけれど、健診に行こうとしないとお悩みのあなた。
健診を受けるようにちゃんと説得しましょう。
病気は早期発見・早期治療が基本です!そのための健診です。
でも、頑固な人を動かすのは難しいです。
そんな困ったさんを健診へと連れ出す方法を今回は書いてみようと思います。
健診が自宅でも可能なキットもあるようですが、この記事で病院へ行くきっかけとなってくれたら幸いです。
病院嫌いな人の特徴
自覚症状がないから自分は大丈夫!と思い込んでいる
根拠のない自信を持っている方がいます。とてもやっかいです。
世の中には自覚症状のない病気もあります。
「自覚症状がないから大丈夫!」とは言い切れないんです。
それを理解してもらわないとダメですね。
自覚症状のない病気は怖いです。症状を自覚するころには手遅れになっている可能性もあります。
「自分は大丈夫!」という勝手な思い込みはやめましょうね。
以前に通院していたとき、医療ミスをされたと思っている
病院に不満を持っている方、けっこういます。
こういう方に問診時にどんな経過だったかを確認すると、出るわ出るわ前医の悪口。「あーされてダメだったんだ!」「あそこは全然だめだ!」など愚痴は止まりません。
「大変だったんですねー。」と聞き流すようにしています。
病院は患者さん自身で選ぶことができます。
嫌な病院には行かなければいいのです。
いつ死んでもいいと思っている
こういう方もけっこういます。
「自分はいつ死んでもいいんだ!」といい通院を止めてしまう方がいます。
死んでもいいと本人は思っていても、まわりはそうは思っていません。
よっぽどのことがない限りは、長生きしてもらいたいものです。
注射・点滴・薬が嫌い
己の力を信じ、医学の力など必要をないと思っている方もいます。
自己治癒力で何でも治せると信じています。
また、化学薬品を体の中に入れるのが嫌という、ちょっと意識高い系みたいなことをいう方もいます。
薬を使ってキレイに治すのも大事ですよ。
とにかく忙しい
病院って待ち時間がとにかく長いです。半日はつぶれる覚悟で行く方が多いでしょう。
待つだけ待って、医師との診察はあっという間…そんなのやってられっかーというくらい忙しい方もなかなか病院には来てくれませんね。
予約制の病院もありますし、土日もやってる病院も増えてきました。
探せば通える病院があるはずです。
自覚症状のない病気
自覚症状のない病気はやっかいです。
自分では気づかないうちに病状がどんどんと進行してしまいます。
治療が遅れると、取り返しのつかない状況になりかねません。
そのために健診で早期発見してもらいたいものです。
緑内障
私の専門は眼科なもんで、目の病気から。
緑内障は視野がだんだんに欠けていき、最終的にには失明してしまう病気です。健診で眼底検査を受けることで早期発見につながります。
命にかかわる病気ではないですが、視力が低下してしまうのはかなり不自由になりますので気をつけたいですね。
糖尿病
生活習慣病の1つです。
全身に合併症をひきおこす怖い病気です。
目にも「糖尿病網膜症」という合併症がおこります。これもまた、失明の原因となりうる病気ですので気をつけたいですね。
眼科にも重症になってからかけこんできた患者さんがいました。
がん
体のどの部位にも発症する可能性のある「がん」です。
初期の段階では約4割が自覚症状がないと言われているようです。
がんが進行してしまうと治療は大変になりますし、お金もかかります。
腎臓病
余分な水分を排出できなくなる病気です。
むくみや血尿などわかりやすい症状もあるようなのですが、気づきにくい病気と言われているようです
高血圧症
自覚症状がないまま、病状が進行します。
脳梗塞、心筋梗塞、腎臓病、動脈硬化などのリスクが高まる病気です。
自宅でできる健康診断
健康自慢な人や自暴自棄な人を病院へ連れて行くのは大変です。
ですが、とにかく説得しましょう。
健康自慢はあてになりませんし、治療が遅れてしまうとホントに死んじゃうこともあります。
健診は病院へ行き、採血してレントゲン撮って…と実際に行うのがベストです。
が、どうしても病院には行きたくない、時間がないという方にはお家でもできる健診のキットがあるようです。
お家でやるのも1つの手段でしょう。
キットなどをうまく使って、病院へ行くきっかけとなれば幸いです。
なにも見つからなければ安心できますね。
万が一病気が見つかった場合はそれをもとに病院へ行く大きなきっかけができます。
便利な世の中ですね。
でも、できれば病院で定期的に健診を受けてほしいものです。
死んでからでは遅いですから。