眼精疲労を軽減させる方法
眼精疲労にお悩みのあなたに教えます。
超カンタンにできる対処方法です。
- パソコン仕事で慢性的に疲れを感じている
- 目がショボショボ、乾く感じがする
- スマホの使用時間が長くて目が疲れる
- 何とかしたいけれど、忙しくて眼科に行く時間がない
というあなたに目の疲れを軽減させる3つの方法を教えます。
すぐにできますので実際にやってみてください。
①まばたきをする
まばたきをするんです。意識して、それだけです。
超カンタンじゃないですか?
こうしてネットの情報をみているときにも意識してまばたきをするのです。
普段、まばたきって無意識にやっていますね。
意識してやっている方は少ないでしょう。ってか、意識している方なんてほとんどいないですね。
まばたきの役割は目の表面を潤わせること。
涙の分泌を促し、適切に排出することをしています。
まばたきをすることで目の表面が乾くことなく快適でいられるのです。
まばたきの役割は大きいです。
そのまばたき、人って集中して何かに取り組んでいるときに減少してしまうことが知られています。
パソコンやスマホをしているとき、まばたきの回数が極端に減るのです。
まばたきの減少によって、目が乾きやすくなり、トラブルがおこりやすくなります。ひどいと、ドライアイになったり、目の表面にキズがついたりしてしまいます。
なので、意識して積極的にまばたきをして目を潤わせてあげることが大事なのです。
②目薬をつける
目の表面が乾くとショボショボしたり、疲れを感じやすくなります。
まばたきである程度は潤いますが、足りない分は外部から補いましょう。
点眼薬をつけることで目が大変潤います。
目が潤っていると、目のトラブルが起こりにくくなりますし、女子は可愛く見えます!
でも「目薬は欲しいけど、眼科に行っている時間がないんだー。」というあなた。市販薬でも大丈夫ですよ。
眼科ですすめている市販薬があります。近くのドラックストアへ行きましょう。
良かったら買ってみてください。
③目をとじる
目を閉じるのです。
おすすめは点眼した直後に30秒~1分ほど目をつぶること。
点眼後すぐに目を閉じることで目薬の効果がしっかりと目の奥まで浸透していきます。点眼後はまばたきをパチパチしたい衝動にかられますが、それは目薬が喉へ流れていくだけなのでやめましょう。
目を閉じることで、外部からの情報が8割遮断されます。
目が休まると同時に脳も少しだけ休まさります。お得ですね!
疲れているときは休むのが1番です。
目をつぶって少しの時間、目を休ませてあげましょう。
眼精疲労が治らないときは眼科へ
カンタンにできる3つの方法を紹介しました。すぐに実行できると思います。
良かったら試してみてください。
それでも眼精疲労が治まらず解消できないときは、原因をしっかりと探る必要があります。
眼科に行き相談することをおすすめします。