教科書は捨てていい?とっておく?リサイクルする方法があるよ

視能訓練士のこと

教科書はどうしてる?

視能訓練士(医療従事者)のあなた、学生時代(大学・専門学校)の教科書はどうしていますか?

  • 今もまだ大事に使っている
  • 使ってはいないが、まだある
  • もう使わないから捨てた
  • ジャマだから捨てた
  • 使用するものだけ残して一部捨てた
  • どこにあるかわからない

どれかあてはまるものはあるでしょうか?
今回は教科書の行方についてのはなしです。

学校卒業後の教科書の扱い方、どうするべきか迷っている人にむけて書いていこうと思います。

医療系の教科書は高い

医療系の学校は学費が高めです。
医療現場で実際に使用する機械を揃えたり、設備を整えたりするのでしようがないです。
学ぶ環境が特殊なのでそれなりにお金がかかってしまいます。

学生が使用する教科書も高いです。
1冊1万円以上する教科書もめずらしくはありません。

医療を学ぶってお金がかかります。
学費が高いのもうなずけますね。

卒業後、教科書どうする?

高い教科書たち、いったん卒業し資格を取得した後は、めっきりページを開く機会が減っていきます。
(※まじめな方は日々勉強し、教科書も活用しています。)

臨床の現場で働いていると教科書では学びきれなかったことが多々あり、自分で学んでいくことが必要になります。
「教科書が役に立たない!」とは言いませんが、日々の現場は教科書通りには進んでくれません。

そんなこんなで、教科書の使用頻度が少なくなっていきます。

そうなってしまった教科書たち、私の場合は使用するものだけを一部残し、あとは捨ててしまいました。
引っ越しする機会が多かったので、引っ越しするたびに少しづつサヨウナラ。
ちょうど世間は断捨離ブームだったこともあり、流れにのって捨ててしまいました。

で、今、少し後悔しています。
物が減ってスッキリはしたんですがね…。

教科書(医学書)のリサイクル

最近知ったのです。
教科書を買い取ってくれるシステムがあるということ。

そうです。
私の後悔は、「捨てないで買い取ってもらえばよかった。」というもの。
何かゲスくてすいません。

捨てるのは簡単で0円です。
でもリサイクルをすればいくらかでもお金に代わっていたはずなんです。
何かゲスくてすいません。

教科書はとっておいた方がいい気がする

教科書をどうしようかと迷っているあなた。
一生懸命学んだ証なので、思い出として取っておくことが良いと思います。
手放してしまったらそれまでです。

って、今までの流れとは全然違う方向に結論が向いています。
でも、ホントにそう思います。

私のは親に買ってもらった教科書です。
カンタンに捨ててしまいましたが、今となっては捨てなくても良かったのかも…と思います。

今は使わなくとも、いつの日かまた改めて開いてみると新しい発見があるかもしれません。
思い出がよみがえってくるかもしれません…ってないか(;^ω^)

捨ててしまったり、リサイクルのことを書いている私に言われても説得力はないですが、教科書、大事にしてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました