近視あるある 近視の悩み 

近視のこと

近視あるある早く言いたい~♪

私は近視です。
眼鏡がないと生活できません。
長いこと眼鏡をかけて生きてきています。これからもそうです。

日本人は近視が多いです。
近視あるあるを書いたら共感を得られやすかな?と思い、思いつくまま書いていこうと思います。

眼鏡をかけると目が小さくなる

近視は凹レンズで矯正します。
凹レンズの特徴が、ものを縮小してみせる効果があること。ものを拡大してくれる虫眼鏡(凸レンズ)とは反対の効果ですね…。

度数が強くなればなるほど、縮小効果はより分かりやすくなります。
ド近眼の人の目が小さく見えるのは眼鏡のせいなのです。

私の目は元々が大きくありません。なのに、ド近眼で度の強い眼鏡をかけているので目が超小さくなります。残念この上ないです(T_T)

「眼鏡、くいっ」は呼吸と同じ

眼鏡が下がってきたとき、手でくいっと上げる動作をします。長年眼鏡をかけていると、そのくいっの動作は無意識でやっています。呼吸やまばたきと同じで、生きるために必要な動作となるのです。

ときどき、コンタクトレンズを入れて生活すると、眼鏡をかけていないのにもかかわらず、くいっの動作をしてしまいます。ちょっと恥ずかしいヤツです。

鼻やこめかみがかゆいふりをしてポリポリとかいてごまかします。誰も気付いてはいないんですがね…。

眼鏡を触られるのが嫌

眼鏡は体の一部です。体というか顔の一部です。

顔を触られるのは気持ちいいものではないですよね、エステ以外で。
他人に顔はあまり触られたくないですよね、エステ以外で。

眼鏡も同じで、あまり他人に触られたくありません。

化粧のとき顔が見えない

これは近視の程度にもよりますが、ド近眼といわれる方は自分の顔は裸眼で見えません。
一応、鏡の前で化粧はしますが、手に持ったコンパクトの鏡を必死で見ます。

顔の全体のバランス見ながら…なんてできません。

眼鏡を買いに行ってもよくわからない

眼鏡を新しくしようと眼鏡屋さんに行ってフレームを選ぶのですが、裸眼では自分の顔が見えないので、似合っているのかがわかりにくい。

顔の全体のバランス見ながら…なんてできません。

コンタクトを装用して眼鏡を買いに行くと目が大きく見える

「裸眼ではフレーム選びに苦戦するので…」と思い、コンタクトレンズを装用し眼鏡を買いにいくこともあります。そのとき、眼鏡を試着して自分の顔を見ると目が大きく見えてちょっとうれしい気持ちになる。

実際、度数を入れてできあがった眼鏡をかけると、やっぱり目が小さくなる…残念。

温泉が楽しめない

初めていく温泉は勝手がわからず、どこに何があるのか?の確認作業が大変。

露天風呂も景色は全く見えず、楽しめないです。

私の恥ずかしい体験談ですが、初めての温泉宿で大浴場へ入ろうとしたら、なんだかめちゃ浅いところに足だけぽちゃん。なんだこりゃ?と思いキョロキョロし、人のいる方へ移動し何とか温泉に浸かれたことがあります。
裸眼だったので想像なのですが、私が最初に入っためちゃ浅い場所は、お風呂ではなくお湯の通り道?だったようです。

うっかり眼鏡したまま寝たあと起きてビックリ

たまーに眼鏡をしたまま寝てしまうことがあります。
次の日の朝、起きてビックリ!なんでこんなに見えるんだー!と一瞬わけがわからなくなることがあります。

美容室や歯科などで眼鏡はあずけられない

眼鏡がどこにあるのかわからないと不安になります。自分のわかる範囲内においてあればいいのですが、「預かりますね」と言ってどっかに持っていちゃうパターンもありませんか?

私はどっかに持ってかれるのが嫌なので、必ず自分で眼鏡は持っています。

眼鏡、曇るのが恥ずかしい

大人になったら眼鏡が曇るのはなんてことないのですが、中学生のときはこれが嫌でした。

バスで通学していたのですが、冬はまー曇る曇る。バスに乗るたび曇る曇る。
いちいち面倒くさいし、恥ずかしいし…の毎日でした。

みなさんの近視あるある ありますか?

思いつくまま近視あるあるをあげてみました。
また思いついたら追記していこうと思います。

 

 

タイトルとURLをコピーしました