眼科でにホントにすすめる市販の目薬2つ

目薬のこと

目薬がほしいが眼科に行く時間がない

・なんか目がゴロゴロする
・あけにくい
・乾く感じがする
・ドライアイかも
・パソコン仕事で目が疲れる
・かすむ
などの症状で悩んでいる方けっこういるのではないでしょうか?

現代人は目を使い過ぎです。
スマホ、ゲーム、勉強にパソコン仕事などで老若男女問わず、目の疲れや乾きを訴えて眼科にやってきます。けっこう多いです。

今回はそんな症状でお悩みの方&眼科に行く時間がないくらい忙しい方へおすすめの目薬を紹介したいと思います。
眼科の診察のとき医師がホントに患者さんにすすめている市販薬です。

その名は「ソフトサンティア」

紹介しましょう。
参天製薬の「ソフトサンティア」です。

涙の成分と同じような性質の人工涙液です。
ドライアイなどの患者さんによくすすめています。

http://

目にはとてもやさしい目薬なんですが、欠点が1つ。
使用期限が約10日間であること。

開封してから10日たってしまったものは使用してはダメと決められています。
防腐剤が入っていないので使用期限が短いのです。

この目薬の何がいいのかって、それは防腐剤が入っていないこと。
よけいな成分が入っていないので目にとってもやさしいんです。
防腐剤が入っていないので何回でもつけられます。
コンタクトレンズを装用していてもつけられます。

一般的な目薬は開封してからは1ヶ月使用できます。
そう考えると、ソフトサンティアは期限が1/3ですね。

なので、ソフトサンティアはケチケチつけず、1日頻回点眼することをすすめています。

そもそも防腐剤とは?

防腐剤は目薬の中で雑菌の繁殖を防ぐために必要なものです。
市販の目薬には防腐剤として「塩化ベンザルコニウム」がよく入っています。
防腐剤は目薬を清潔に保つためになくはならないものです。

が、この防腐剤はよくない作用をもっていたりします。
角膜にダメージを与えたり、アレルギーをひきおこしたりすることがあるのです。

目薬を清潔に保ってくれる反面、目にとってはよくない作用をおこす場合があるのです。
なので、使用期限は短くなってしまいますが、防腐剤が入っていない目薬が好まれるのです。

「ソフトサンティアひとみストレッチ」

先ほど紹介した「ソフトサンティア」に目の乾きだけでなく、目の疲れをとる作用を加えた商品もあります。
これもまた、防腐剤が入っていないのでおすすめです。

http://

ただ目薬のみですべてが解決するわけではありません。
目の乾きや疲れがある場合は、しっかりと点眼し、そして休息することが必要です。それでも症状がよくならない場合は眼科に行きましょうね。

目薬の効果を過信せず、ちゃんと体をいたわってあげてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました