コンタクトレンズをつけるとき、はずすときのタイミング

目のこと

コンタクトレンズをつけるとき

コンタクトレンズユーザーに質問です。
「コンタクトはいつ、どのタイミングで装用していますか?」

生活スタイルによって、人それぞれ違うと思います。

・ 朝起きたらすぐ?
・ 顔を洗ったあと?
・ 化粧する前?
・ 家を出る前?

今回は、コンタクトレンズを装用するとき、外すときのタイミングについて書いていこうと思います。

コンタクトレンズは化粧の前に…

女性の方はコンタクトレンズ装用を化粧の前にするようにしましょう。

化粧の前にコンタクトレンズを装用しておくことで、目とレンズの間に化学薬品が侵入することを防ぐことができます。化粧はファンデーション、アイライン、アイシャドウ、マスカラ…と顔に次々と化学薬品をのっけていきますので、もれなく目の中にも細かい粒子が入っていきます。コンタクトレンズと目との間に少しでも異物を少なくするために、レンズは化粧のキレイな目に入れることをおすすめします。

起床直後はおすすめしない

起きてすぐ、コンタクトレンズを入れる!という人もけっこういるかと思います。
が、あまりおすすめできません。

寝ているときは、涙が分泌されていません。起床直後は目は乾いた状態にあります。そんな目の状態のときに、異物を入れることは危険です。

起床直後はコンタクトレンズを入れるのは避け、眼鏡で過ごしましょう。目が潤ってきたらコンタクトレンズを入れるようにしましょう。

また、起床直後のすぐコンタクトレンズを入れてしまうと、どうしても装用時間が長くなってしまいます。コンタクトレンズの装用時間は短いに越したことはないので、そういった意味でも起床直後に入れるのはおすすめできません。

コンタクトレンズを外すとき

コンタクトレンズは家に帰ってきたらすぐに外せるといいですね。できるだけ装用時間を短くするために、必要でなくなったらすぐに外しましょう。

帰宅したら、眼鏡にチェンジできるのが理想ですね。

くれぐれも寝る直前まで装用し続けないようにしていただきたいものです。

装用時間が長くなると、目にトラブルを起こしやすくなります。自分の目をあまりいじめないように、休ませてあげましょう。

私の体験談

私は今は、眼鏡で過ごしておりますが、以前はコンタクトレンズユーザーでした。

私は、朝は洗顔後、化粧前にコンタクトレンズを装用していました。洗顔後だと、手がきれいなので装用にはもってこいです。洗顔することで、目も潤ってくるし、ナイスなタイミングだと思っています。ぜひ、参考にしてみてください。

失敗談も書いておきます。

お風呂に入るときは、コンタクトレンズは絶対に外しましょう。
私も何度も経験しましたが、コンタクトレンズをしたままお風呂に入っていしまうと外すのが大変になります。外して入れば良かった…という後悔。

シャワーなどをあび、顔に水がかかり、目の中に水が入ったとき、コンタクトレンズがズレます。黒目の上の方にズレ、取りにくくなります。
また、コンタクトレンズが水分を含み、変形し、黒目にペタッと張り付きます。風呂上がりのコンタクトレンズは超外しにくいです。

張り付いているコンタクトレンズを無理にはがそうとし、黒目の上皮がはがれたりもします。黒目(角膜)にキズがつくと痛いので気をつけましょうね。

コンタクトレンズを上手に使いましょう

外ではコンタクトレンズ、家では眼鏡…というようにうまく使いわけるようにしましょう。

コンタクトレンズを着脱するタイミングは人それぞれなので、無理強いはできませんが、「化粧の前に入れる」ということは覚えておいてください。

あとは、装用時間が長くならないよう気をつけてください。コンタクトレンズは自分が思っている以上に目に負担がかかっています。ときどきは目もゆっくりと休ませてあげてください。

 

 

タイトルとURLをコピーしました