まつ毛が長くなる目薬が眼科にある 緑内障の目薬の副作用

目のこと

女性の憧れ…長いまつ毛

長ーーいまつ毛って憧れませんか?
化粧をする人にとって、長いバサバサのまつ毛は目をぱっちり見せるための必需品です。

まつ毛の短い人は、マスカラやつけまつ毛、エクステなどで補っていると思います。
最近ではまつ毛を長くするために、まつ毛の美容液なんてのもあります。

私も、若いころはまつエクしたり、美容液を使用してみたりと、女の子してた時代もありました…。おばちゃんになってからは……さっぱりしなくなりましたが(~_~;)

「まつ毛を長くしたい。」という願望を持っている人がいる反面、眼科には「まつ毛が長く、そして濃くなって嫌だ。」という人がいます。

目薬の副作用

それは緑内障の患者さんです。
緑内障の患者さんは治療のために目薬をつけています。

その目薬の副作用でまつ毛が長くなったり、濃くなったりします。
緑内障の点眼薬は眼圧(眼の硬さ)を下げるために使用します。

緑内障の点眼薬は様々な種類があり、全部が全部、まつ毛が長くなるわけではありません。
まつ毛が長くなるのは副作用ですので、本来ならばいらない作用です。

まつ毛が長くなるだけでなく、目のまわりが黒くなってきたりと見た目が悪くなる副作用もあります。これらの副作用、患者さんからけっこう嫌われます。

もし、緑内障の目薬で副作用で困っていれば、医師に相談しましょう。
そして、副作用の少ない目薬にチェンジしてもらいましょう。

まつ毛の美容液

この副作用に注目し、まつ毛を長く育毛するため、まつ毛の美容液として海外で販売している商品があるようです。
詳細については分かりませんが、目のまわりは黒くなったりしないんですかね?
同じ成分が配合されているのであれば、まつ毛は長くなるけど、目のまわりも黒ずんできちゃう…なんてならないんでしょうか?よけいなお世話で勝手に心配しています。

長ーーいバサバサのまつ毛に憧れはありますが、私は使用しようと思いませんがね。

時々、まつ毛バサバサと長くなってしまったおじいちゃんを検査します。
まつ毛の長いおじいちゃん、可愛いですよ♪

まつ毛を長くしたい人と長くなって嫌な人、需要と供給?世の中うまくいかないもんですな…。

タイトルとURLをコピーしました